・ジャンプ
アイシールド21
遂に偽りの仮面を脱ぎ捨てまもり姉ちゃんに真実を告げるセナ。
おぉ……もうバラすの?!
相変わらず展開早いなー。(複線は西部戦終了後くらいからガンガン張られてたけど)
てっきり試合途中にアクシデント! みたいな展開を想像していたのだが、完全に予想が外れちまった。
でも、自分の手でアイシールド21という名の偶像を乗り越えたセナはカッコイイ。
そして今後二人の関係は――親離れした子を見守るみたいな感じに落ち着くんだろうか。


それと、コータローのカッコ良さが後半セナに食われて華麗にスルーされた件ついて。
切ねぇ!!


ONE PIECE
読者に対して、作中でのルフィ達の今回の行為がどういう意味を持つのかをきちんと説明する回。
最近の謎だらけで説明皆無のアニメは少し見習ったほうがいいよ。
でもまぁ、そんな世界規模の大犯罪であると説明したところでやっぱり主人公は止まったりはしない。
「どうでもいい」の一言で切って捨ててしまうルフィと、それを拠り所に立っているブルーノの対比。
あと失踪したソゲキングに対するゾロの発言が信頼に満ちていて思わずニヤリ。
上手いなぁ、こういう台詞。